Flutter

導入

項目内容
環境構築Flutterで開発をする上で必要なもののインストール
プロジェクトを作成・起動サンプルアプリの簡単な説明

文法・オブジェクト概念

項目内容
変数・定数宣言基礎中の基礎となる変数・定数宣言。
まずは値を格納するための方法を学ぼう。
条件分岐・三項演算子if文や三項演算子を使用して、処理や表示するUIを分岐させてみよう。
オプショナル型のアンラップnull許容をしつつ、安全にデータを使おう。
クラスの定義オブジェクト指向の第一歩。クラスを作成してみよう。

レイアウト

項目内容
UIを縦、もしくは横に並べるUIを縦に並べたり、横に並べたりする
発展編として、繰り返し文を使用した方法も記載
左寄せや中央寄せをする(Alignment)UIを左寄せ、中央寄せなどをしてレイアウトを設定する
UIのスペースを空けるスペースを空けてレイアウトの調整をする

UI生成

項目内容
入力欄を生成文字を入力するためのTextField
さまざまなボタンを生成タップしたら何かの動作を発生させるもの
オブジェクトの生成一つの変数(正確にはオブジェクト)に複数のデータを持たせる
画像を表示するContainer、BoxDecorationを使用して画像を表示させる
画面上部にボタンを設定AppBarにボタンを設置する
画面下部にタブバーを表示タブバーを設定して画面下のボタンで画面を切り替える

処理関連

項目内容
画面遷移Push遷移とReplacement遷移を行う
HTTP通信サーバーとの通信をする上での基礎

メール送信

項目内容
起動しているアプリをメールアプリに切り替えるurl_launcherを使用する
アプリ内でメールアプリを起動するflutter_email_senderを使用する


リリース関連

項目内容
Android端末にアプリをインストールするapkファイルを生成し、Android端末にアプリをインストールする手順を記載

Firebase

項目内容
Firebaseの導入Firebaseを今後使用するにあたっての環境構築




以下は旧ページ。現在随時更新中

開発環境構築に関して
Fluuterの基礎、はじめに
必要なもののインストール
Flutter doctorのエラーに関して
Bloc
Flutterからネイティブアプリ(Kotlin / Swift)の処理を呼び出す
JSONファイルの読み込みとオブジェクト化