目次
概要
iOSアプリを作るにあたって、ライブラリの存在は大きい。
なぜなら、すでにできている成果物を使うことができるからだ。
自分でも作れるUIのライブラリもあれば、専門知識が必要そうな通信、データベースに関するライブラリも存在する。
当然ながら、それぞれのライブラリには著作権が存在するので、アプリをリリースする際は以下に気をつけよう。
- ライブラリはどれくらい多く人に使われているか(信頼性)
- 商用利用は可能なのか(リリース後の法的問題)
- ライブラリのサポートや更新は行われているのか(リリース後にバグが残ったままにならないか)
リリースしてからライブラリ側で不具合など発生してしまっては、こちらから何かすることは難しいためだ。
導入方法
ここからはターミナルで操作していく。
まずは「cdコマンド」を使用して「.xcodeproj」ファイルがあるディレクトリまで移動
$ cd [「.xcodeproj」ファイルがあるディレクトリのパス]
次にcocoaPodsをインストールする
$ sudo gem install cocoapods
$ pod setup
「pod init」コマンドを叩いてPodfileを作る
$ pod init
そうするとPodfileが生成される。
次は以下のコマンドを使用してPodfileを編集する。
$ vi Podfile
そして、以下のように修正しよう。
今回は、データベースを実装できるRealmSwiftを導入する。
# Uncomment the next line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'
target 'Test' do
# Comment the next line if you don't want to use dynamic frameworks
use_frameworks!
pod 'RealmSwift'
# Pods for Test
end
保存して終了したら、以下のコマンドを叩いてPodfileに記載したライブラリをインストールする。
$ pod install
このコマンド実行したら、以下のように新たにファイルが生成されている。
- Podfile.lock
- Pods
- .xcworkspaceファイル
$ ls
Podfile Podfile.lock Pods
Test Test.xcodeproj Test.xcworkspace
今後アプリの開発をするときは、新たに生成された「.xcworkspace」を開くことになる。
(今までは開いていたのは「.xcodeproj」。ただし、プロジェクトファイルの本体はこちらなので消してはいけない。)
今回はここまで。
次はインストールしたライブラリをソースコードで実装する。
補足
ライブラリのバージョンの設定
開発をすると、バージョンを指定したい時がある。
「pod install」のコマンドを叩いたタイミングに応じてバージョンが変わってしまうと、
以下の点で問題が生じる
- チーム内で使用しているライブラリのバージョンが異なるため、挙動が変わる可能性がある
- リリース前にバージョンが更新されたりしたら、予期せぬ不具合が発生する可能性がある
そのため、以下のようにバージョンを指定してインストールするのが良い。
pod 'RealmSwift', '~> 10.20.1'
参考ページ:
Casley Consulting, Inc【Swift】RealmによるアプリのDB接続
月曜からSwift